sinshutu_kibotuの日記

大体、大抵、大半、備忘録

ArchLinuxで音のが小さくなりすぎて困った話

原因と解決方法だけ先に

原因は、puleaudioをアンインストールしたため、pulseaudioによって書き換えられた設定ファイルが原因だった。 解決策としては、

PulseAudio/トラブルシューティング - ArchWiki

の 「Pulse が ALSA の設定を上書きする」 にもあるようにalsaの設定ファイルを上書きすること

以下のコードを実行すれば元に戻った。

$ alsactl -f /var/lib/alsa/asound.state restore

なにが起きたか

音がでなくなって、困っていろいろ調べた、 lspciやら、lsmodやら、aplayやら、speaker-testなど ってかspeaker-testで動いてるっぽいで他に調べるところも思い当たらず、ボーッと適当に音を流してたら何か聞こえる。 よくよく聞いたら、蚊の泣くような音量で音でてる!

結局何が原因なのかが分からず(ちょっと前にbluetoothのheadsetを試すのにpulseaudioを入れて抜いていた)、何となくpulseaudioのGUI設定に頼ろうとして入れてみたら爆音がでて耳が壊れそうになった。

pulseaudioで音量最大にしてもう一度pulseaudioをアンインストールとかしても元に戻らず、まぁ結局諸悪の根源が分かったので適当に調べてたどり着いたのが上記のurl、pulseaudioが勝手にalsaの設定ファイル上書きしてるなんて思いもしなかったよ・・・